工程’s Orario 15.0 新機能のご紹介

 

※工程’s Orario(以下、工程’sと記す)

工程’sの新バージョン15.0がリリースされました。

 

今回は、バージョンアップの目玉となる主な新機能をピックアップしご紹介させていただきます。

今回のバージョンアップでは、工程’sのレイアウトや視認性に関して、重点的に改善を実施いたしました。
この機能を使ってより快適に工程’sをご利用くださいませ!

※ページ内の画像はクリックすることで、拡大してご覧いただけます。

‐目次‐

1.文字サイズ設定機能の追加
 

2.シンボル・書式設定機能の改善
 

3.バーレイアウト設定機能の改善
 

4その他の改善点
 

●オンライン説明会開催について●

1.文字サイズ設定機能の追加

グループ名称および山積みタイトルの文字サイズ(倍率)設定の追加

標準の文字サイズに対して、グループ名称や山積みグラフエリア内の資源名称の文字を拡大・縮小できるようになりました。
全体の文字サイズを変更することなく、グループ名称や資源名称の文字サイズのみを調整でき、より見やすい工程表を作成することが可能となります。

[メニューバー]>[編集]>[オプション]>[単位・文字サイズ タブ]から変更可能です。

※設定値は75%~200%の範囲内で設定可能です。

動画でも新機能を確認できます!(YouTubeに遷移します)

 

印刷時の文字倍率設定の追加

画面上の文字サイズはそのままに、印刷時の文字サイズを拡大・縮小できるようになりました。
印刷時の工程表レイアウトを変更することなく、印刷時の文字サイズを調整でき、大きなサイズの紙に印刷する際に文字が小さくなりすぎる問題などを解消できます。

動画でも新機能を確認できます!(YouTubeに遷移します)

 

 

設定は[印刷]>[工程出力ウィザード-オプション]から変更が可能です。

※文字全体の設定値は75%~400%の範囲内で設定可能です。カレンダー文字は文字全体のサイズ内で設定可能です。

2.シンボル・書式設定機能の改善

ツールバーに「シンボル変更」ボタンを追加

オプションツールバーに「シンボル変更」ボタンを追加しました。
バーを選択後「シンボル変更」ボタンを押すことで、そのバーの「シンボル変更」画面を表示することができます。
従来よりも「シンボル変更」画面を簡単に呼び出せるようになり、より効率的に作業を行うことが可能となります。

※従来通りの バーを選択 >[右クリック]>[シンボル変更]も利用可能です。

動画でも新機能を確認できます!(YouTubeに遷移します)

プロパティ画面に「文字書式」「シンボル変更」ボタンを追加

バーおよびマイルストーンのプロパティ画面から、「文字の書式設定」「シンボル変更」の画面を表示することができるようになりました。
バーを作成→プロパティ情報を入力→その流れで文字書式やシンボルを変更することができ、作業効率アップにつながります。

[バーのプロパティ]>[文字書式]・[シンボル]から表示できます。

3.バーレイアウト設定機能の改善

 

バーレイアウト変更画面の操作性を向上

 

①設定した項目を削除した時に、下位の項目が削除されないようになりました。
②項目2と項目3で、設定してもバーレイアウトに反映されない項目を選択できないようにしました。具体的には、日付や時刻に関する項目となります。
③ビューのタブを切り換えた際に、日付フォーマットの選択肢が変わらないように変更しました。
④「適用」ボタンなどをわかりやすい表記に変更しました。
⑤項目間の区切りをカンマまたはスペースから選べるようになりました。
 ※数値と備考で単位等表示しているユーザー様へはより見やすい変更となります。

⑥設定を適用した際に、エラー箇所を赤枠で明示し、修正すべき箇所が一目でわかるようになりました。

 

計画バー作成後の画面遷移を改善

初期計画を設定した後、直接バーレイアウト変更画面に遷移できるようになりました。
以前の様にメニューバーからバーレイアウト変更を開く必要が無いので効率的に作成が可能です。

動画でも新機能を確認できます!(YouTubeに遷移します)

 

4.その他の改善点

通し日の表示位置を改善

カレンダーエリアでの通し日の表示位置を曜日の下に変更しました。
「通し日が日付と隣接していて見分けがつきにくい」というご要望に対応しました。

高解像度のディスプレイに対応した表示の改善

高解像度のディスプレイをお使いの場合、一部画面を正常に表示できない問題を修正しました。
高解像度のディスプレイでも正常に工程’s Orarioをお使いいただくことができるようになりました。
併せて、一部画面のレイアウトも見直しました。
※ディスプレイ環境によっては、いくつかの箇所が見づらい可能性があります。その際は、OSのディスプレイ設定で調整が必要となることがあります。

 

その他、不具合の修正なども実施されております。
詳しくはリリースノートを参照ください。

 

オンライン説明会概要

Web会議システムを利用して実際に操作画面をご覧頂きながら、セミナー形式で工程’s 15.0 をご紹介いたします。
※Zoom(ミーティング)での開催 と なります

当日は工程’s  15.0 について質疑応答のお時間も設けています。
また、お時間の許す限り現在工程管理業務の中で困っている事、製品やサポートに対するご要望や質問等へも広くご回答させて頂きます。

開催日:2月15日(木)、16日(金)、19日(月)、21日(水)
※いずれの日程も内容は同じです
※お申し込みフォームよりご都合の付く日をお選びください

時間:13:00~14:00 60分間(質疑応答含む)
※Zoom(ミーティング)での開催となります

対象:工程’s年間保守サービスご契約者様
※本説明会は工程’s年間保守サービスご契約者様のみお申し込み頂けます

ウェッブアイ製品サポート
電話番号: 03-3570-2392
メールアドレス: pmsupport@webi.co.jp
受付時間: 9:30~17:30 (土日祝日および弊社休業日を除く)