無償アドオンツール:グループ内の作業バーを見やすく整理!

専用の無償アドオンツール「作業バー上詰めツール」を使用することで、工程’s Orario(以下、工程’sと記す)で作業バーの期間が被っていない時に自動的に上詰めに再配置を行えるようになります。これにより、なるべく少ない行で表示できるようになり、工程表が見やすくなります。
注意点1:本ツールの対象は作業バーのみです。グループバー・マイルストーンは対象外ですのでご注意ください。
注意点2:資源別ビューは本ツールの対象外です。

※ページ内の画像はクリックすることで、拡大してご覧いただけます

目次

無償アドオンツールとは

 

再配置したい作業バーを選択する

 

ツールを起動して再配置を実行する

 

グループを無視して上詰めした場合

 

グループを保持して上詰めした場合

 

不要な空白行を削除する

 

ツールの導入手続

 

無償アドオンツールとは

ウェッブアイが提供している、工程’s で使用できる無償のアドオンツールです。
動作保証やサポートの対象外とはなりますが、お客様の要望に基づいて作成しているため工程’sの基本機能に備わっていない機能を補ってくれるものになります。

再配置したい作業バーを選択する

●手順●
上詰めの操作を実行したい作業バーを選択します。例えば、ある特定のグループ内の作業バーを全て選択したい場合は、当該のグループ上で右クリックして「バーの選択」⇒「すべてのバー」で実行できます。
バーが選択できたら、右クリックして「作業バー上詰め」を選択します。

ツールを起動して再配置を実行する

●手順●
以下のダイアログが表示されますので、任意の選択肢を選んでOKをクリックします。

グループを無視して上詰めした場合

「グループを無視して上詰め」を選んで実行した場合は、元の所属グループがどこであるかを無視して、工程表内に存在する行の一番上から再配置を行います。

上詰めを行う際に未選択のバー(サンプル画像におけるピンク色の作業バー)と日程が重複した場合は、そのバーよりも下の行に置かれます。

また、工程表内にて非表示になっているグループも再配置先の対象となります(例えばサンプル画像内のAグループが非表示になっていた場合でも、実行結果は同じです)。

グループを保持して上詰めした場合

「グループを保持して上詰め」を選んで実行した場合は、所属元のグループ内でなるべく少ない行数で収まるように再配置されます。

不要な空白行を削除する

なお、上詰めを実行した後に空白となった行を一括して削除したい場合は、工程’s画面上部の「空白の行を削除」ボタンをクリックします。
※グループ内にバーが1本も存在せず、かつ空行が1行しかない場合、その行はこの操作で削除されません。

ツールの導入手続

無償アドオンツールは工程’s年間保守サービスをご契約のお客様に限り、無償でご提供しております。導入をご希望の場合は下記のウェッブアイ製品サポートまでご相談ください。

 

ウェッブアイ製品に関する機能や操作方法のお問い合わせはもちろんのこと、業務でのお困りごとやご意見なども、下記製品サポートまでお気軽にご連絡ください。

ウェッブアイ製品サポート
電話番号: 03-3570-2392
メールアドレス: pmsupport@webi.co.jp
受付時間: 9:30~17:30 (土日祝日および弊社休業日を除く)