無償アドオンツール:バーのシンボルコピーツールを使って効率よく計画作成!

専用の無償アドオンツール「シンボルコピーツール」を使用することで、工程’s Orario(以下、工程’sと記す)でバーのシンボル(形状や色)を他のバーにコピー&ペーストし、効率よく計画を作成できるようになります。
注意点:本ツールの対象は作業バーまたはグループバーです。マイルストーンは対象外ですのでご注意ください。

目次

無償アドオンツールとは

 

シンボルをコピーする

 

シンボルをペーストする

 

最新バーのシンボルを計画バーに反映させる

 

バーのシンボル初期値設定(工程’s関連機能のご紹介)

 

ツールの導入手続

 

無償アドオンツールとは

ウェッブアイが提供している、工程’s で使用できる無償のアドオンツールです。
動作保証やサポートの対象外とはなりますが、お客様の要望に基づいて作成しているため工程’sの基本機能に備わっていない機能を補ってくれるものになります。

 

シンボルをコピーする

●手順●
シンボルをコピーしたい作業バーまたはグループバー上で右クリックし、「シンボルコピー」を選択します。

 

シンボルをペーストする

●手順●
シンボルをペーストしたい作業バーまたはグループバー上で右クリックし(複数選択可)、「シンボルペースト」を選択します。

注意点:シンボルペースト後、「元に戻す」で元のシンボルに戻すことはできません。戻したい場合は当該バーを選択⇒右クリック⇒「シンボル変更」から設定を行ってください。

 

最新バーのシンボルを計画バーに反映させる

●手順●
計画バーが表示されている場合、最新バー上で右クリックし「最新計画シンボルを初期計画シンボルにコピー」を選択すると、最新バーのシンボル計画バーにコピー&ペーストされます。
これにより、最新バーに進捗塗りつぶしが反映された場合でも、元のバーのシンボルを確認することができるようになります。

 

バーのシンボル初期値設定(工程’s関連機能のご紹介)

「初期シンボル」を設定しておくと、バー作成時に任意のシンボルが反映されるようになります。
注意点:本機能は工程’s標準機能です。ツールのご導入なしでもご利用いただけます。

●手順●
1.「編集」メニュー⇒「オプション」を選択します。

2.「最新バーの初期シンボル」または「計画バーの初期シンボル」で任意のシンボルを設定してOKボタンをクリックします。

3.「バーの初期シンボルが変更されました。変更前の初期シンボルを持つバーに、新しいシンボルを適用しますか?」というメッセージが表示されます。
「はい」を選択すると、変更前の初期シンボルを持つバーに最新のシンボルが適用されます。
「いいえ」を選択した場合は変更前のシンボルが保持されます。

 

ツールの導入手続

無償アドオンツールは工程’s年間保守サービスをご契約のお客様に限り、無償でご提供しております。導入をご希望の場合は下記のウェッブアイ製品サポートまでご相談ください。

 

ウェッブアイ製品に関する機能や操作方法のお問い合わせはもちろんのこと、業務でのお困りごとやご意見なども、下記製品サポートまでお気軽にご連絡ください。

ウェッブアイ製品サポート
電話番号: 03-3570-2392
メールアドレス: pmsupport@webi.co.jp
受付時間: 9:30~17:30 (土日祝日および弊社休業日を除く)